栄養士・管理栄養士を目指す高校生のための【お役立ち情報サイト】です♪ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

管理栄養士のいろは

ブログ運営報告【1ヶ月目】PV数(アクセス数)収益などを大公開!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは、サルーです。 当ブログは『20代(管理)栄養士の人生に、より良い未来や選択肢を!』というテーマで、少しでも読者の皆さんの明日が明るくなるよう、(管理)栄養士に役立つ情報をまとめています♪ 普段はスポーツ栄養士として活動していて、最近の楽しみは娘と遊ぶことです。どうぞよろしくお願いします!
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

管理栄養士のサルーです♪

 

この『管理栄養士のいろは』というブログを2020年8月1日にwordpressで開設してちょうど1ヶ月が経ちました!

予想通りでしたが、まぁ〜誰も見ていませんね!笑

コツコツ気長に行きましょう♪

 

ということで今回この記事では、この1ヶ月間のPV数や収益、私がしてきたことなどについて報告したいと思います。

これからブログを立ち上げる人などに、何か役に立つ情報となれば嬉しいです♪

それでは早速みていきましょう!

運営1ヶ月目のPV数と収益

まずは、このブログをPV数と収益についてですが、以下の表にまとめてみたのでご覧ください!

ブログ運営期間 投稿記事数 PV数 収益
1ヶ月 36 359 約50円

 

記事数は36記事と自分としてはかなり頑張った方かなぁ〜と思います♪

1日1投稿をノルマとして、余裕がある時はさらに進めるといった具合で進めてきました!

 

PV数は300くらいかなと思っていたのである意味予想通りですね♪

単純計算1日10PVくらいなので、最初の月でSNSで拡散していない割には上出来かと!笑

 

収益は特に気にしてないので、まぁ〜こんなもんですね!(むしろよく1ヶ月で50円も発生したと思う!笑)

誰かのために書いたこのブログが、少しずつ収益としても増えてきてくれるとそ、れはもう嬉しいです♪

 

それにしてもまだまだ弱小ブログ過ぎますね!笑

これからこれからぁ〜( ̄∀ ̄)

ブログ運営1ヶ月目に行ったこと

私がブログ運営開始1ヶ月目に行なったことを以下に挙げてみました。

  • wordpressでブログを立ち上げる
  • ブログに必要なプラグインをインストールし設定する
  • Googleアナリティクスを導入
  • Googleサーチコンソールを導入
  • Googleアドセンスの登録と広告の設置
  • その他必要なASPの登録と広告の設置
  • 毎日記事を投稿する
  • 投稿した記事に関連する記事のリンクを適切に埋め込む

 

これらは何のために行ったのか簡単に解説しますね♪

①アクセスの状況を確認・分析し、改善するためにしたこと

ブログというのは読まれないことには意味がないですよね?

ですので、将来一人でも多くの方に読んでもらえるブログにするために、アクセス状況を確認したり分析する必要があります!

 

GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールは、そのアクセス解析をするためのツールです。

どのような人が、どのくらい、どの記事を見てくれていて、どのような経路でこのブログに来てくれたのか?

 

また、自分がどのようなキーワードや検索による流入を狙って、その狙いがうまくいっているのか?

これらのツールを使うと、このようなこと細かいことを確認したり分析したりできちゃうわけです!

 

ですので、ブログを開設したら記事を書き出す前に設定しておくことをオススメします。

結構面倒な作業ですが、Googleで検索すると、図解付きで解説してくれているめちゃめちゃ優しい人たちが世の中にたくさんいることがわかります。

その方々に感謝しながら、チャチャっと設定してしまいましょう!

収益を生み出すためにしたこと

せっかくブログを毎日書くわけですから、ブログが収入源になってくれたら嬉しいですよね♪

そこで、ブログからお金が生み出されるように、Googleアドセンスその他必要なASPの登録と広告の設置を行いました!

 

ブログから収益が生まれる仕組みは意外と簡単に理解できます。

まずは、自分のブログ内に登録した広告を設置します。

その広告がブログを読んでいる人にクリックされたり、その広告をクリックして飛んだ先のサイトから商品を購入した場合に収益が発生します!

 

  • 設置した広告を読者がクリックするとブログ運営者に対して収益が発生する→アドセンス
  • 設置した広告をクリック後、読者がその商品を購入するとブログ運営者に対して収益が発生する→アフィリエイト

 

大まかにこのように分類されますが、Googleアドセンスが前者、その他必要なASPが後者となっています。

ブログの閲覧数やアクセス数が少ないともちろん収益はほとんど発生しませんが、早めにこれらを登録してブログ内に設置しておくことをオススメします♪

サイトパフォーマンスの向上とSEO対策のためにしたこと

『サイトパフォーマンス?SEO?何それ美味しいの?』

初めてブログの専門用語に触れる方はこのように感じると思います。

私も一番最初はさっぱり意味がわからず、この用語の意味を検索して理解するだけでめちゃめちゃ時間がかかりました・・・

 

最初は、専門用語に関しては特に覚える必要はないと思いますが、なぜこのようなことをする必要があるのかについては知っておいた方が良いと思います!

サイトパフォーマンスを向上させたり、SEO対策をすることで、多くの人に見てもらえるブログになっていきます。

つまり、読者さんを増やすためにサイトパフォーマンスを向上させ、SEO対策するわけです!

 

そのために、ブログに必要なプラグインをインストールして設置したり、Googleサーチコンソールを導入したり、関連記事のURLを適切に埋め込んだりしました。

もちろん運営開始1ヶ月目のブログなんて弱小ブログ過ぎてGoogleさんに全く評価してもらえませんが、こういった細かいことを地道に数ヶ月続けていくと徐々に評価が上がっていきます。

すると、読者さんが悩みを解決すべくGoogle検索をした時に、自分が書いた記事が検索結果でヒットするようになるわけです!

 

そして、地道な努力をさらに長期間続けブログの評価がどんどん上がっていくと、検索結果の一番上に自分の記事が載ったり、それによって一気にアクセスが増えていく・・・

そんな可能性を秘めているんですね♪

1ヶ月ブログを運営してみて感じたこと

まず真っ先に思ったことは、ブログは〝好き〟じゃないと続けていくのは正直キツイ!ということです・・・

私は運良くブログを書くことが好きなので特に苦ではありませんが、もしブログを書くこと自体が好きじゃなかったり、書いているテーマが好きじゃない場合は、絶対に長続きしないなと感じました。

 

この1ヶ月36記事書いたわけですが、1本書くのに平均で5〜6時間かかっています。

仮に1本5時間としても、36記事書いているので合計180時間もブログに費やしていることになります!

これを労働と考えてしまうと、180時間働いて収益が約50円ですので、時給は約0.28円です・・・

 

超ブラックじゃん!((((;゚Д゚)))))))

ですので、ブログは趣味のように楽しみながら書ける人じゃないと厳しいと思います。

 

ネタを考え、記事の構成を作り、資料を集め、時には勉強し、文字を書き、画像や図解を作り、最終的なバランスを整え、その他細かい設定をし・・・

と、このような一連の流れを、来る日も来る日も続けなければいけません・・・

ブログが好きじゃない人にとっては、苦痛以外何者でもないですよね・・・

 

もし、この記事を見ているあなたが『これからブログで一旗揚げてやるぜ!』と意気込んでいる場合は、

  • ブログを書くことが好きか?
  • ブログに書こうとしているテーマやジャンルは好きなことか?

 

これらを一度自問自答した上で始めることをオススメします♪

ブログ運営2ヶ月目の目標、やるべきこと

1ヶ月ブログを運営していく中で、上手くいったと思うこと、もっとこうした方が良いのかなと思うことなど、本当にたくさんの課題や反省点、希望が生まれました!

そこで、運営2ヶ月目の目標をここに記しておきたいと思います!

  • 投稿記事数→30本以上(毎日投稿)
  • PV数→1000PV
  • 収益→300円

 

では、これらを達成するために自分なりにすべきことを記しておきます。

  • SEOの勉強をする
  • 必要ASPの登録・申請をする
  • 将来収益源となりそうな記事を1本完成させる
  • 適切なキーワードを洗い出しておく
  • キーワードからネタを考えておく

 

最後に今後の中期的目標と長期的目標を!

  • 中期目標→年内(2020年12月31日)までに200記事投稿し収益5万円を達成する!(現在36/200記事)
  • 長期目標→ブログだけで月の収益20万円を目指す!

 

よし!今日もしっかりブログを書き続けよう!

継続は力なり!

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは、サルーです。 当ブログは『20代(管理)栄養士の人生に、より良い未来や選択肢を!』というテーマで、少しでも読者の皆さんの明日が明るくなるよう、(管理)栄養士に役立つ情報をまとめています♪ 普段はスポーツ栄養士として活動していて、最近の楽しみは娘と遊ぶことです。どうぞよろしくお願いします!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 管理栄養士のいろは , 2020 All Rights Reserved.